2020年09月03日

「いとしいあの子 ケンケン、いいよね」

 題記の記事が、8月16日付けの京都新聞「新 暮らし歳時記」に、次のとおり掲載されておりました。
200816_kenken.jpg「主人を裏切る、スヌーピー以上のわがまま犬がケンケン。1970年に日本でも放送されたアニメ『チキチキマシン猛レース』の悪玉・ブラック魔王の手下です。手がけたのは『トムとジェリー』『ドラ猫大将』の製作会社。当時の米国アニメはリッチで軽妙、ナンセンス。それらを日本用に。恐れず大胆に翻案、脚色したわが国のテレビマンの手際には大拍手。ケンケンの本当の名は『マトリー』ですって。何か違う!」

 管理人も、この記事の筆者と同様にケンケンの大ファンでありまして、HNも「kenken」と名乗っており、様々なケンケン・グッズを入手、保持しております。

 今回は、マウスポインターについて書かせていただきまね。20年ほど前だったと記憶していますが、ネット上で無料ファイルを偶然発見し、ダウンロードして使っております。検索してみたところ、現在は、もうそのページは見当たらずヒットしませんが・・・
 皆さんにもケンケンのマウスポインターを普及させようと、以下に入手、設定手順を簡単に紹介しておきます。現物は、下の画像のようなアニメーションファイル(.ani)で、ケンケンが踊ったり回ったりして動きがあり、楽しいもんですわ。

 お気に入りのポインターファイルをダウンロードできるようにネット上にファイルをアップしておきます。
130903 kenken1.ani のダウンロードはこちら
 kenken2.ani のダウンロードはこちら
 kenken3.ani のダウンロードはこちら
 kenken4.ani のダウンロードはこちら

 OSが Windows10 の場合を例に説明しますと、ポインターは、以下の手順で簡単に設定できます。
@上記のポインターファイルをダウロードし、Cursorsフォルダ(コンピューター>OS(c:)>Windows>Cursors)に格納する。
200902_kenken.jpgsikiri160.jpgAマウスのプロパティのポインタータブ(スタート>設定>デバイス>マウス>その他のマウスオプション>ポインター)で使いたいファイルを設定する。
 ちなみに、管理人は、右のような設定にしておりまして、通常の状態ではケンケンが画面上で踊っており、作業中や待ち状態のときはケンケンが回っております。
posted by kenken(管理人) at 10:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする