2015年11月23日

地元・京都散策

 蝶が飛ばなくなると休日は家族サービスな日が続きます。本日は、妻な人との○○記念日だったので、少し奮発しながら地元を探索してまいりました。

151123_4141.jpgshikiri105.jpg お出かけしようとしたところ、自宅エントランスにクロコノマチョウが迷い込んでいるのを発見。秋型でしたね、これから成虫越冬なんでしょう。証拠写真撮影後、ガラスの隙間へ誘導して放蝶いたしました。

151123_4156.jpgshikiri105.jpg151123_4155.jpgshikiri105.jpg 所用で街中へ。やや寒かったので昼食は久しぶりに蒸し寿司にしました。お吸い物付きで奮発ぢゃ!(笑)

151123_4171.jpgshikiri105.jpg 「マイカーでの観光ご遠慮ください」の看板を地元・京都ナンバーでスルーして、穴場スポットへ紅葉狩りに。普段は人に会うことなどない場所なんですが、数人の観光客に出会いましたね。さすがに連休です。

151123_4185.jpgshikiri105.jpg 帰路途上、ボジョレーヌーボーと牛肉を購入して、晩ご飯は、これまた奮発して牛シャブにしました。今年のヌーボーはやや濃い目のお味で美味でございましたね。

151123_4186.jpgshikiri105.jpg 牛シャブですとおじやにするとややひつこいので、〆めは名古屋きしめんにすることが多いです。残り出汁に軽く塩、胡椒して・・・この日も例外ではありません。
posted by kenken(管理人) at 21:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

最近のkenken&ふみ

 気温が下がって蝶が飛ばなくなると休日は家族サービスな日になります。

151103s0.jpgshikiri105.jpg 先の休日は近所の寿司屋に妻な人を連れて行きました。廻る寿司なるも中〜高級店で、日替わりおすすめメニューがこれ。徒歩で行って酒が飲めるというのが何よりの魅力です。

151103s1.jpgshikiri105.jpg 「初球」白身の鯛から入った後、続けて画像のような「上ハマチ」とおすすめの「クエ」で攻めました。若狭産のクエ、コラーゲン感触が抜群でした。2人で行くと、種々の寿司を1個ずつ味わえるのも魅力です。

151103s2.jpgshikiri105.jpg 妻な人のお気に入りのボタンエビ。たまに売り切れのこともあるのですが、この日はありました。この皿は1匹なんですが、私はいつも身は食べず、頭の部分を熱燗(左上に見えますね)の肴にするのです。

151104fm.jpgshikiri105.jpg さて、拙宅では、まずは簡易な電気ストーブを押し入れから出してきて設置しました。ビ○ターの蓄音機の前に座るニッパー犬のようにストーブの前には「ふみ」が座っております。彼女も大切な家族です。

 たまにはこんな記事も良いでしょうと思いながら検索してみると、本年の正月にも似たような記事を書いておりましたわ・・・
posted by kenken(管理人) at 20:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

曇りの日に遠征を(2015年10月31日)

 11月の声が聞こえる直前、やや時期遅れの感は否めないものの、本州では最も遅くまで新鮮な個体が見られるであろう紀伊半島でシルビアシジミの青♀を狙ってみることに。前出記事の曇天下でのサツマシジミのブルーの発色の良さに味を占めて、「午前中は雲り、午後から晴れ間が広がるでしょう」との天気予報のこの日に遠征することにしました。

151031_043.jpgshikiri105.jpg 曇天で北風があってやや肌寒く、9:30過ぎからウラナミシジミなどが飛ぶようになり、ようやく目標の被写体を発見。羽化直ではないものの、そこそこ縁毛も揃っている青♀で被写体として充分に堪える個体♪

151031_026.jpgshikiri105.jpg 時おりコセンダングサで吸蜜。気温が低いせいか、吸蜜中(見にくいけど口吻写ってます)もずっと開きっぱなしで、翅裏がなかなか上手く撮れないという妙な状況でございました。

151031_82.jpgsikiri160.jpg 心にゆとりのある時に登場する縦位置写真。秋枯れの茶色っぽい背景がごちゃつくものの、ミヤコグサを背景に入れると絵が引き締まるような気がするのは蝶屋の証かな。
 被写体をできるだけ綺麗に撮ってあげたい・・・上の写真もそうですが、左翅の縁毛に若干の欠落があるものの、その部分は目立たないようにぼかして撮影しております。

151031_092.jpgshikiri105.jpg 翅裏がどんなお顔なのかを撮りたくて頑張って追いかけていたところ、産卵シーンで撮らせてくれました。
 昼過ぎになると天気予報どおり晴れとなり、撮影は切り上げて・・・

151031_3511.jpgshikiri105.jpg 午後、新たな撮影ポイントを探索した後、遅めの昼食に通りすがりの大衆食堂で和歌山ラーメンを注文。うん、お味はGOODなるも、700円はちと高いような・・・650円ならリピートするかな。

 前夜の妻な人からの「どこ行くの?」の問いには、ひと言「梅干し」と返事しての遠征でございます。

151031_3505.jpgshikiri105.jpg お土産に、現地の専門店で多数試食した中から塩分5%のはちみつ漬けの梅干しを選択。こいつ、妻な人になかなか好評でございました。この日の走行距離436km。おそらく今シーズン最後の蝶撮影遠征。
posted by kenken(管理人) at 20:45| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする