2015年01月25日

10年前画像シリーズ(その2)

 最近、お酒を購入する機会が減りました・・・ん?飲む量が減ったのか・・・否、知人から地酒をいただくからなんです。

150117sake.jpgsikiri160.jpg 正月明け、こんな地酒をいただきました。誠に有り難うございます。改めて御礼申し上げます。(以下、いただいた順)
・「ほんぎん」(奈良県・中谷酒造)ほんに、美味いっす。本醸造酒に大吟醸酒をブレンドしたお酒で、すっと飲めますね。
・「蓬莱泉・美」(愛知県・関谷酒造)上品な甘さのお酒で、ついつい数献に及んでしまいます。

 さて、10年前画像シリーズ「その2」でございます。
 2005年当時は、タイワンツバメシジミに魅了されておりまして、秋になると九州に足を運んでおりました。この蝶の撮影で最も苦心させられるのは、「いかに長い尾状突起を2本共に直線的に綺麗に表現できるか」なんですわ。

150125_050910_1315.jpgshikiri105.jpg ♀の後翅表の尾状突起基部のオレンジ斑を描写した1枚。翅の擦り合わせ行動と風による尾状突起のたなびき具合のタイミングが上手く一致してくれました。
撮影:2005年9月10日 鹿児島県南さつま市

150125_050911_0918.jpgshikiri105.jpg 食草のシバハギの花を訪れた♀。往年のコンデジ CANON Powershot G3 での1枚。現在なら一眼デジFisheyeで撮ったであろうシーン。
撮影:2005年9月11日 鹿児島県南さつま市
posted by kenken(管理人) at 10:29| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

(「斜めの会」10周年記念)10年前画像シリーズ(その1)

 本日1月11日は、新年恒例の「斜めの会」(蝶談義の飲み会)でございます。これからお出かけして、私の場合は、「0次会」が14:00過ぎからで、「3次会」が終わるのは、多分26:00頃・・・ひたすら飲みます。
 知人のブログによれば「斜めの会」なんと、10周年ねんですね。良い「お題」をいただきました。このシーズン・オフは、10年前に撮っていた画像を蔵出しして紹介するイベントを企画してみましょう。

150111_050619_1332.jpgshikiri105.jpg 農耕地周囲のアザミで吸蜜するヒョウモンモドキ。当時はTAMRON90mmマクロレンズで柔らかいボケ味の画像でした。アザミの花が背景も含めて表現できているのがお気に入りです。

150111_050619_1604.jpgshikiri105.jpg 延々と探索を続けた後、16:00頃、道路脇の小さな湿地で出逢った個体。羽化直の感じでほとんど飛ぶことはなく、赤い夕日に翅を乾かしているような雰囲気でした。その湿地、おそらく今はないでしょう。

 撮影データ:広島県 2005年6月19日
 さて、それでは飲みに出かけてきます。

−−以下、2015年1月12月18:00追記−−
 「斜めの会」ご参加の皆さん、お疲れさまでした。遠方からお越しの方々、有り難うございました。まずは、速報写真をUpしておきますね。

150111_0.jpgshikiri105.jpg150111_1.JPGshikiri105.jpg0次会(開始14:15)
1次会(「斜め上45度逆光開翅友の会」総会)

150111_2.JPGshikiri105.jpg150111_3.JPGshikiri105.jpg2次会(これはどなた持参の変装グッズ?)
3次会(解散26:00)
posted by kenken(管理人) at 13:15| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

蒸し寿司

 1月6日、いわゆる「新年会」が勤務先で企画されました。喪中につき年末年始のご挨拶はご遠慮申し上げておりましたが、幹事さんの粋な計らいで「本年もよろしくお願いします会」ということで、参加してまいりました。

15010601.jpgsikiri160.jpg15010602.jpgshikiri105.jpg その会に参加する前に、京都で有名な蒸し寿司のお店の前を通りすがりました。1つ前の記事に書いたので、証拠写真を撮ってきました。
 店の前の蒸籠からゆげが上がっている風景は今も健在でございました。

15010603.jpgshikiri105.jpg さて、会のほうは「五十松」というお店で開催されました。こんな和風な入口の雰囲気ですが、入店するとワインがたくさんおいてありまして、「お野菜とワインのお店」とのことでした。

15010604.jpgshikiri105.jpg 結局、この日はビールで乾杯後、ひたすら赤ワインで盛り上がっておりました。やはり赤ワインのつまみにはチーズがぴったりですね。野菜の美味しいお店でございました。
posted by kenken(管理人) at 23:05| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

記録的大雪の京都市内

 本日の京都市内は60数年ぶり大雪とのことでした。なので、生まれてこのかた経験したことのない雪量でございます。

15010352.JPGshikiri105.jpg15010356.JPGshikiri105.jpg 自宅付近、ノーマル・タイヤでは車は出せませんし、近所の喫茶店に行くのに歩道を歩くのも大変な状況です。

 晩ご飯は、年末からのお約束で、妻な人と近所のお寿司屋さんへ。

15010362.JPGshikiri105.jpg ここは廻っている寿司ですがチェーン店ではなく、独自の路線を歩む中高級店でございます。(温かい蒸し寿司はございませんが)妻な人は、売り切れでなければ、必ず好物の「ボタンエビ」を注文なさいますが、

15010365.JPGshikiri105.jpg15010366.JPGshikiri105.jpg 胴体は妻な人に譲り、私は好物の頭の部分を肴に日本酒の熱燗で一杯飲るというのが定番でございます。

15010371.JPGshikiri105.jpg お寿司屋さんから帰宅すると、ふみ号は「屈伸の抱え込み宙返り」姿勢で寝ておりました。まあ、なんちゅうか、平和な三が日でございました。
posted by kenken(管理人) at 21:07| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

本年もよろしくお願い申し上げます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。・・・いわゆる「喪中」なので、年末年始は質素に過ごしておりまして、控え目な書き始めでまいります。

150101os.jpgshikiri105.jpg とはいうものの、おせち料理はちゃっかり手配しております。一昨年からリピートし続けている京都ガーデンパレスホテルの和洋折衷おせち、昨年よりお値段upですが、食材の質と量もupしており(オマール海老とか入ってるし)、お味も合格点でございます。来年のリピート率も高いでしょう。

150101sa.jpgshikiri105.jpg おせちは「みちのく小町」で飲っています。米の酸味が感じ取れる柔らかいお味の純米酒でコストパフォーマンスもよく、大変よろしゅうございます。
 さて、迷蝶には興味を示さず、八重山諸島には分布域を拡げないであろう管理人ですが、蝶愛好家として正月休みに迷蝶の基礎知識を得ておこうと、昨年末に文献と図鑑を入手しました。・・・UDARAが迷蝶でなく土着種やったら撮りにいくんやけど・・・
 いずれの回し者でもございませんがズバリ書いておきますと、宮崎昆虫同好会「タテハモドキ50号」、月刊むし社「日本の迷蝶大図鑑」、いずれも読みごたえのある素晴らしいもので入手して正解でした。

150101fm.jpgshikiri105.jpg こちらは本日の「ふみ」号。毎日が正月?のようなもんでございましょう。白系の被写体というのはなかなか撮影が難しいですわ。もっと白く撮らなあかんな・・・
 さて、これから初詣にまいりましょう。
posted by kenken(管理人) at 12:21| Comment(12) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする