2013年12月30日

続・年の瀬 雑感

 大掃除も終わりました。今日はこれから今年最後の蝶仲間の飲み会に行ってまいります。

 今年、管理人にはいろんなことがありました。
 耳鳴りによる体調不良で、蝶撮影はキマリン1回、四国遠征1回という結果でしたが、ようやく耳鳴りを克服でき、健やかに新年を迎えることができます。
 そんな中、新たなこともありました。
 7月から、先代の「シオリ」の後を受け、「ふみ」を新しい家族に迎えました。彼女を飼い始めてから体調は急速に回復し、アニマル・セラピーの効果の大きさを実感しております。

131230131230

131230 今日は、窓際で「箱入り娘」になって日光浴です。いろんなアングルから撮ってみました。

 You Tube さんに動画デビューいたしました。どんどん動画がたまって、そろそろ整理せんとあきませんねぇ〜
 ここのところ、猫動画ばかりでしたので、蝶に関連する動画をUPいたしましょう。蛾も映っているので、カテゴリーに「蛾」も入れておこうかな。遠方にお住まいで、なかなか京都までお越しいただけない方々へのサービス動画でございます。内容はご覧になるとお分かりいただけるでしょう。


 これでおそらく今年最後のブログ更新になると思われます。
 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
posted by kenken(管理人) at 16:40| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年の瀬 雑感

 本日12/28から年末年始のお休みです。この冬最高の寒さですね。

131228 「ふみ」さんは日差しの入る窓際で日光浴しておりますが、外気温と室温の大幅な違いで窓がかなり結露しておりますね。その後、夕方近くから雪空になって雪が降り始めました。こりゃ積もるな・・・

131228 今年末も海外在住の親戚からサーモンの燻製が届きました。今宵はこれを肴に一献・・・ってことで・・・正月用品の買い出し途上にストリチナヤを購入しました。現在、冷凍庫でキンキンに冷やしております。これも年の瀬の風物詩か・・・(笑)

 明日12/29は大掃除、明後日12/30は今年最後の蝶仲間との宴会(忘年会)、大晦日は1年分のPCデータのバックアップ作業後、のんびりして正月迎えをようかなといった予定です。

 最近の蝶仲間の宴会、自分で行ったり、皆さんのブログを拝見するに、(たいては同じ世代の仲間と飲むので当たり前かもしれませんが)若手の蝶屋が少ないですなぁ〜蝶だけでなく蝶屋の絶滅も危惧されます。(笑)

131215 そんな中、11月末に参加した「K大蝶研 創立45周年記念パーティー」の記念写真が届きました。現役生(学生さん)12人にOB29人。K大蝶研の絶滅はしばらくなさそうですわ。
posted by kenken(管理人) at 17:05| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至ぢゃ

 いつかと思いきや、今日でしたね、冬至。

131222 マジで寒いです。自宅から見える比叡山頂(写真右)はうっすら雪化粧しております。この冬初めての光景です。
 電気のカーボンヒーターでは寒さを凌げなくなってきたので、本日、ガスストーブを押し入れから出してきました。やっぱり物理的に火が燃えるストーブは暖かい。

131222 こちら、ふみさんは部屋の中を元気に走り回っております。デパートで買い物をした空き紙袋なんかをテーブル上に置いておくと、直ぐにこんなことになります。袋や箱があったらあ入りたい・・・猫の本能なんでしょうね。冬毛に生え変ったのか、ちょっとふっくらしています。

131222 寒いので晩ご飯は鍋にしました。味噌味のスープで、牡蠣、豚肉、薄揚げ、焼豆腐、春雨、葱、白菜、水菜、エノキ茸なんぞです。
 先日購入した富士千歳のにごり酒で数献に及んで、上機嫌になってこのブログ記事を書いています。(笑)明日も休みぢゃ♪
posted by kenken(管理人) at 20:29| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

不幸な猫がいなくなりますように

 犬・猫を捨てることは犯罪です!
  「八幡地域猫を考える会」の会合が開かれました。野良猫の数と被害を減らすには、地域猫活動が有効です。

◆「地域猫活動」とは、地域住民が主体となって飼い主のいない猫に不妊去勢手術をし、これ以上増えないようにして一代限りの命を全うするまでその地域で管理をする活動です。飼い主のいない猫の数や被害を減らし、「住み良い地域」を作ることを目的とします。

◆「地域猫」とは、飼い主のいない猫のうち、地域住民によって手術と適正な管理がされている猫のことを指します。地域猫活動を推進して、既に成果をあげている自治体もあります。

 拙ブログは、「八幡 地域猫を考える会」を応援しています。八幡市(京都府)在住の方に限らず、ご賛同いただける皆さんは、是非、応援、参加してあげてください。

 猫つながり?で・・・普段は350ml 1缶100円のビールもどきを飲む管理人ですが、クリスマスにはちょっと贅沢して美味い本物ビール、発泡酒を飲もう♪と買ってまいりました。

131215 左から、@オリオン生ビール(下面発酵のラガービール)、Aよなよなエール(上面発酵のエールビール)、B水曜日のネコ(コリアンダーシードなどの入った発泡酒)
 早く来い来い、クリスマス〜♪

 あっ、またしても猫ブログ化が進んでいる・・・(笑)
posted by kenken(管理人) at 23:34| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

なんやかんや

 猛烈に寒いですなぁ〜かなりの寒気団が入り込んでいるそうな・・・
 本日は、なんやかんやの更新でございます。

 先週末、T山さん主催のC研出版の忘年会に参加してまいりました。

131210 鍋を囲んでの蝶談義。お向かいは有名なZさん夫妻(写真)、いろいろ楽しくお話しさせていただきました。右隣は T-Urago さん、マイ体調のことで何かとお気遣いいただきましたが、もう大丈夫だぁ〜本当におおきにです。

 宴会の席で、「最近は、猫ブログ化してますなぁ〜」とのことでしたので、さっそく最近の「ふみ」の写真をUPしておきましょう。(笑)

131210 現在、生後約9ヶ月と推定されます。もう大人猫の体になりつつあります。先代の「しおり」の形見の首輪を装着してみました。なかなか似合う?とぉ〜っても良い表情でございます。

 本日、日本酒を仕入れに出かけました。

131210 お正月用に、いつものK正宗 淡麗辛口 3Lパック、それと、久しぶりに飲みたくなったので富士千歳のにごり酒を蔵元のM酒造まで出向いてゲットしました。コレ、美味いんですわ。

 あ〜、何度も書きますが、拙ブログは蝶がメイン・・・なので、最後に蝶の画像を・・・

131210 今シーズン唯一の撮影遠征、10月の徳島県での画像です。この個体は、当日に見たルーミスシジミさんの中で最も新鮮な個体でしたが、この時期になると「縁毛がびっしり揃って」ってわけにはいきませんねぇ〜 涙ちょちょぎれるほど新鮮な個体の開翅シーンは、何月にどうやって撮ればよいのか、可能性はあるのか・・・冒頭の忘年会では、そんなことを考えながらZさんにお話しを伺っておりました。
posted by kenken(管理人) at 18:00| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

来年のカレンダー

131205 ここのところ、「ふみ」さんはリビングのマッサージ椅子がお好みのようで占領しております。その後ろ、妻な人がPCと向かい合っておりますが、壁貼りのカレンダーが見えるでしょうか。

131205 拙宅のリビングのカレンダーは決まっておりまして、毎年、M菱U信託銀行製のPeter Rabbit絵柄の1枚です。もう20年以上、このカレンダーを愛用し続けております。

131205 勤務先がこの銀行さんと仲良しなので、本日、来2014年のものを首尾よく入手できました。来年のは、こんな感じで(写真中央が光の反射で白飛びしておりますことご容赦ください)、ん!よく見ると4月のところに蝶が飛んでいますね。

131205 拡大してみるとヒメアカタテハのようです。ヒメアカタテハは最も分布域の広い蝶で、Peter Rabbitの作者の生誕地にも分布していて、実際にこの蝶を見たことがあるので描いているんじゃないかな。

131205 ヒメアカタテハ、自分で撮った生態写真が見つからないので、標本写真を載せておきましょう。出典は「京大蝶研の標本箱」(京都大学蝶類研究会編 2011年12月1日発行)です。来年は、ヒメアカタテハの生態写真もちゃんと撮らなあかんな・・・
posted by kenken(管理人) at 23:18| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする