2011年01月01日

謹賀新年(2011年1月1日)

 あけまして、おめでとうございます。
 え〜、毎年、元日は「おせち料理画像」を掲載しておりましたが、今年はありません。今年は、おせちを注文するのはヤメましてね、そのぶん、お出かけして家族でちょっと豪華にお食事することにいたしました。

 ・・・というわけで、おせち画像代わりに、昨2010年のお気に入り画像を1枚UPしておきますね。

110101-100904sl.jpg お正月に相応しい紅白の花でのシルビアシジミの吸蜜画像でございます。お正月なので、景気良く、1200×800の大画像にしておきました。(撮影:2010年9月 石川県志賀町)
 この画像は、多くのことをアブダクション(仮説的推論)できる要素を含む1枚でありまして、それについては、追い追い記事にしようと思いますが、まずは、以下に、プロローグ的なことを書かせていただきます。

 撮影当初、この花を同定できませんでした。これまで見た記憶のない花だったので、何という植物なのか気になっておりました。その後、マイ師匠のSさんの知人で石川県在住のTさんから、この花の種名をご教示いただき、合わせて「石川県下でのシルビアシジミの吸蜜植物画像を収集しているので、この画像を提供してほしい」とのお申し入れがあり、喜んでこの画像を提供させていただきました。なんでも、この画像、石川県地元の虫関係の同好会誌に掲載いただけるそうで、ちゃんとした記録になるのは嬉しい限りで、Tさんに感謝でございます。

 ちなみにね、この花の種名をYahooやGoogleのTOPページに入力して検索すると、1番にヒットするページに、いきなり「石川県のシルビアシジミの生息環境写真」みたいなのがバーンと出たりしてびっくりするんですわ。【続く】
----
 正月早々、いきなり話が脱線してしまいましたが、おきまりのご挨拶に戻らせていただきますと・・・

 昨年は、拙ブログをご訪問いただき、また、多くのコメントをいただき、誠に有り難うございました。本年も、拙ブログをご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【My Favorite Butterflies of JAPAN 管理人敬白】

posted by kenken(管理人) at 00:11| Comment(42) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする