2010年05月17日

三重県散策(2010年5月16日)

 たまには家族サービスを・・・ってことで、神社参り&ハイキングに行こう!なんて妻を誘って三重県までドライブすることに。
 2時間ほどドライブすると、もうここは三重県、車をとめるとサツマシジミらしき蝶が飛んでいて、確認するとやっぱしサツマシジミ。

100517st1.jpg ちょっとスレとるな・・・んがっ、前翅裏面の黒斑が微妙に内側に流れとる・・・え〜っと、こんな異常型って、過去に文献で見たような気もするがサツマだったっけかなぁ〜なんて思いながら、証拠写真的に1枚撮っておきました。
 その後、神社参り散策し始めると、カメラを持った方に遭遇。あらっ、先日、信州でお目にかかったMさんぢゃないですかっ!ご挨拶すると、飛翔写真のAさんもお越しとのことで、さっそくAさんにもお目にかかってご挨拶。(飛翔写真のAさん、初めてフィールドで出会えましたね。嬉しゅうございました。貴撮影スタイルとご使用機器、しっかり目に焼きつけさせていただきました。有り難うございました。)もうお一方、初対面のKさんともご挨拶して、4人揃って記念撮影。

100517md.jpg 神社参りをすませて、散策していると、ほんの一瞬、ミカドアゲハの吸蜜シーンに巡り会えました。私好みの「翅表と翅裏を同時に表現」できた1枚。新鮮な個体で吸蜜の口吻もばっちりで、散策がてらの写真としては上出来です。翅裏の赤斑って、えぇもんですな。
----【以下、2010-5-19 ミカドアゲハ撮影データ追記】----
レンズ:EF300mm IS、Tv:1/1600、Av:6.3、露出補正:-2/3、ISO:400、外部ストロボ:発光、調光補正:-1、日中ハイスピードシンクロ
----【以上、2010-5-19 ミカドアゲハ撮影データ追記】----


 え〜、神社参りは1時間ほどで切り上げて、昼頃にハイキング予定地に移動です。ややドライブしてやってきたのは山頂スポット。軽く汗ばむ程度にハイキングして山の雰囲気と景色を楽しみました。

100517sm2.jpg ハイキング途中、ひょっとしたら見れるかなと思っていたスミナガシ、やっぱし見れました!緊張感のあるテリトリーポーズが最高ですねっ。

100517sm1.jpg この日はお天気良過ぎて直射日光が強く、色表現が難しかったですが(なんと贅沢な)、この1枚が最もうまく色彩表現できたのではないかな。

 この日の走行距離386km、神社参りとハイキングがメインの1日で(ホンマか?)、帰宅後、晩ご飯はお土産の伊勢うどんにしました。

----【以下、2010-5-18追記】----
100517is.jpg ちなみに、伊勢うどん、我が家の定番は、みなみ製麺のうどん(俗称:横綱うどん)にマルキのタレです。三重県内のスーパーに局地的に分布しています。(笑)

posted by kenken(管理人) at 20:35| Comment(30) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする