2010年02月28日

第2回 関西・中国地区のチョウ類の保全を考える集い

 2月28日まで、この記事をトップに掲載します。
 最新記事はこの記事の下にあります。


◆2010年2月28日(日)
「第2回 関西・中国地区のチョウ類の保全を考える集い」
が以下のとおり大阪市で開催されます。

◆チョウやチョウの保全、自然に関心のある方はお気軽にご参加ください。どなたでもご参加出来ます。

主催:日本チョウ類保全協会・大阪市立自然史博物館
日時:2010年2月28日(日)13:00〜16:30
場所:大阪市立自然史博物館 集会室

◆プログラム
13:00〜13:10 開会挨拶 
13:10〜14:00 講演 四国地方におけるかつてのチョウ類の生息状況
14:00〜15:30 近畿地方におけるクロシジミの生息状況と保全
1)滋賀県のクロシジミの生息地と現状
2)兵庫県のクロシジミの産卵植物
3)近畿地方のクロシジミの過去と現在
総合討論

<< 15:30〜15:45 休憩 >>

15:45〜16:00 日本チョウ類保全協会の活動内容および協会の保全の方向性
16:00〜 大阪府のギフチョウの生息状況と保全
1)大阪府北部のギフチョウの衰亡
2)大阪府南部でのギフチョウの衰亡
3)大阪府北部でのギフチョウ保全活動
4)大和葛城山のギフチョウの保全活動
総合討論

◆会場案内ほか
会場:大阪市立自然史博物館(大阪市東住吉区長居公園1-23)南側通用口よりお入りください
参加費:無料(本プログラムのみの参加は無料、展示を観覧する場合は別途入館料が必要)

◆詳細プログラムやお問い合わせはこちらを参照下さい。
posted by kenken(管理人) at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

最近の胃カメラって凄いね

 前回の話の続きです。胃の具合を悪くしておりまして、モノが食えんし、酒も飲めん・・・ってことで、学生時代の友人がやっているクリニックへ行って胃カメラを飲んできました。

100223-1.jpg 写真右の方で垂れ下がっている黒いファイバー状のものが胃カメラで、なんと細いもので、鼻の穴から挿入するんですね。挿入の苦痛もなく、カメラを飲んだままリアルタイムで胃の画像を見ながら、カメラを操作してくれた友人と会話ができました。

100223-5.jpg くまなく胃の中を見てもらい、検査が終わった後、胃のマップを書いてくれて、絵中の丸数字ポイントと場所が一致する丸数字の写真について、詳しく説明してくれました。

100223-2.jpg@食道から胃の入口を見たところ。
A胃の下のほうで胃が曲がっているところ。
B胃の底の辺り。
C胃の中から食道の入口を見たところ。黒いのはファイバー状の胃カメラ。

100223-3.jpgD胃の出口辺り。黒い穴の奥が十二指腸。
E胃の上の辺り。黒いのはファイバー状の胃カメラ。
F十二指腸の中。
G声帯。

100223-4.jpg 胃の組織を採ってピロリ菌の検査をしてもらいました。私の組織サンプルは右側でピロリ菌は不存在でした。(菌がいると左のような紫色になるらしい)

 診断結果として、「ヤバイものはないが、胃の中が荒れてますね。ピロリ菌がいないのに、こんなに胃が荒れているとは、相当ストレスがかかってますな。鬱状態になってませんか?」と言われました。
 やはり仕事よりも健康が優先なので、暖かくなったら仕事をナニしてリハビリせんとあかんのかなぁ・・・
posted by kenken(管理人) at 12:41| Comment(48) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ギフチョウ初見日予想2010

 う〜ん、仕事のストレスがたまっているようです。先週末から突如、胃の具合を悪くしておりまして難儀しています。酒はドクターストップですが、そもそもモノが食えんし、酒を飲む気にもならん・・・先日の誕生日も酒を飲まずに過ごしておりまして、代わりに近々、胃カメラを飲むことになりました。トホホ・・・

 「kenkenさん、お誕生日おめでとうございます。今年もギフチョウ初見日予想楽しみにしています」なんてメールが結構来ましてね・・・病体に鞭打って作業してみました。

100219g.jpg 今年は雪が多いので、初見日は太平洋側で記録されると思われます。で、安直に、静岡県天竜市かいわいが初見になるかなと予想して、まいどおなじみの積算温度グラフを作成してみました。

 来週2月22日頃からはかなり暖かくなるとの天気予報も勘案すると、2006年又は2002年と同じような季節進行と予想されます。現時点での予想ですが、ギフチョウの初見は静岡県で、初見日は3月12日であります。

100219-090430.jpg 蝶の写真がない記事が続くと寂しいので、昨2009年の画像から気合の入った未公開画像を1枚蔵出ししておきましょう。スミレでのバンド吸蜜です。尾状突起にオレンジの鱗粉乗っているのがえぇもんです。
撮影:2009-4-30 長野県白馬村
posted by kenken(管理人) at 21:00| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする