2010年01月21日

クエ料理と清酒「参乃越州」(2010年1月20日)

 蝶仲間で後輩のK君とT君Pが大阪でクエ料理を食べに行くというので、「僕もまぜてぇ〜」って、参加させていただきました。クエ料理って、以前にお造りをちょっと食べたくらいで、ほとんど初経験です。

100120-01.jpg100120-02.jpg 目的のお店、店頭にはこんな看板があって、水槽をクエが泳いでおりました。

100120-03.jpg こじんまりしたお店で4人でテーブル席を囲みます。予約時間どおりに訪れたので、こんな感じですぐに頂けます。お造りは寒ブリですが、それ以外はクエづくしのメニューです。

100120-04.jpg まずは軽くビールで乾杯して、クエの薄造りをポン酢で。これ、いきいきした感じで歯ごたえもあり、とっても美味しゅうございます。

100120-05.jpg あらだきです。清酒・久保田の酒粕でたいてあるとのこと、これまでに食べたことのない異次元に美味い一品です。これには日本酒が合うでしょう。

100120-06.jpg 日本酒を注文すると、「こんなお酒がありますよ」と、いきなり冷えた一升瓶がテーブルに置かれて、「好きなだけ飲んで下さい」とのこと。銘柄は、新潟・朝日酒造の「参乃越州」、有名な「久保田」と同じ蔵元ですな。

100120-07.jpg 初体験の「参乃越州」、一口飲んで感じたのは、淡麗でフルーティ、純米酒なのに米臭さがなくて・・・これなら4人で一升瓶は簡単に空くでしょう。

100120-08.jpg 蝶談議をメインにしながら、こんな感じで、一升瓶からぐい呑みに直接つぎながら飲ります。

100120-09.jpg いよいよメイン料理のクエ鍋です。鍋でクエを食べるのは初めてです。引き締まった身で、これまた異次元の美味しさでした。フグよりもクエのほうが美味いな・・・これは間違いなくリピートしますね。

100120-10.jpg 鍋の後に雑炊が出る頃には、予想どおり一升瓶は空になりました。ひょっとしたら、私が半分くらい飲んだかも・・・(爆)

 クエというお魚をじっくり味わえました。えぇお味のお魚ですね。K君、T君、お誘いいただき、有り難うございました。また誘ってね♪
posted by kenken(管理人) at 20:55| Comment(36) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

斜め45度逆光開翅友の会(2010年1月10日)

 今年で5回目の開催と記憶しています。この日は京都市内で「斜め45度逆光開翅友の会」の新年会でした。この会合、D大学の生物クラブ蝶班のOBさんの主催で、私を含めて蝶仲間やブログ仲間にお誘いがかかり、ブログ仲間のオフ会の様相も呈した会になっております。

◆まずは15:30頃から、ウォーミングUP的な飲み会である0次会です。

100111-1.jpg papillonさん、呑むさん、itsukiさん、luehdorfさん、blumeiさん、しまびとさん、T-uragoさん、ふしみやさん、I村さん、T井さん、Muraさん、kenkenの12人の参加です。
 九州から参加のしまびとさんとにっこり笑ってお話ししました。しまびとさんとは、昨2009年9月6日に、偶然、長崎県の福江島でスレ違っていたのですが、その際、お互いを同定できず、ご挨拶しそこねていたのでありました。長崎の後悔を京都で晴らした・・・ってところです。(笑)

100110wnt.jpg 蝶の画像がないと寂しいので1枚UPしておきましょう。この絵は、上述の、しまびとさんとスレ違った直前に撮影したものです。ワンツ♀の開翅、後翅表亜外縁のお洒落な紋様と2本の尾状突起のいずれをも綺麗に表現できたお気に入りの1枚です。

◆続けて、18:00から、いよいよ本チャンの1次会です。

100111-2.jpg 築100年ほどの町屋を改装して営業している創作料理「鬼灯(ほおずき)」での開催です。お店には、いきなり、こんな通路を通って入っていきます。京都らしくてお洒落ですね。

100111-3.jpg100111-4.jpg

100111-5.jpg 上記のメンバーに、たかしまやさん、山キマさん、ノゾピーさん、pekeyamaさん、yagiさん、mmerianさんが加わって、総勢18人で大いにもりあがりました。皆さん、むちゃくちゃはじけてましたね♪

◆遠方へ帰られる方が帰路に就くのを見送った後、21:20頃から「さくら水産」での2次会です。

100111-6.jpg100111-7.jpg かなり飲んでいて記憶が・・・ですが、くっきり記憶に残っている会話があります。
 ふしみやさん:「kenkenさん、あなたの写真の美しさに嫉妬しています!」、kenken:「ふしみやさん、あなたの探索能力の高さに嫉妬しています!」ってなやりとりでした。今年もお互いに切磋琢磨いたしましょう。

 当日お目にかかった皆さん、楽しいひとときを有り難うございました。また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
posted by kenken(管理人) at 16:50| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年(2010)

 謹賀新年。
 皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

100101g.jpg 年賀状には、今年の干支の「寅」を連想できるようにと「黄色」と「黒色」の入った画像を選んで使いました。
 左の画像は、そのうちの1枚です。
 こんな感じで飛翔できる年にしたいですね。

 さて、毎年恒例?となっているおせち料理紹介とまいりましょう。

100101os.jpg 今年は、地元・京都御所の蛤御門の西向いにある「京都ガーデンパレスホテル」のおせちにしてみました。
 おせちは和洋折衷で、左が和風膳、右が洋風膳の料理です。洋風おせちというものを初めて食べましたが、コレなかなかいけますね。ファンになりました。

 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。【元旦】
posted by kenken(管理人) at 16:38| Comment(48) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする