2008年04月13日

15分だけの撮影(2008年4月12日)

 お天気いまいちで、ちょっと時期早いかなと思いながらも、後輩のS君から連絡をいただき、一緒に石川県までギフチョウ撮影に。
 約4時間かけて現地到着するも、う〜む、カタクリ、まだ咲き始めやな・・・それにお天気悪くて寒いやんか・・・寒空のなか、じっと我慢して待ってみたものの、結局、薄日が射してギフチョウがお出ましになって撮影できたのは約15分くらい。ほとんど撮影できませんでしたが、かろうじて押さえた画像をUPしましょう。

080412-1.jpg 最近、90mm Macroを封印して、なぜか15mm Fisheyeをメインに撮っています。ちょっとベタな絵ですが、貼っておきます。カタクリが開きかけで、花の横から吸蜜です。

080412-2.jpg こういう広角画像を狙ったのですが、えぇ感じでシャッター押そうとした瞬間に、ギフチョウが吸蜜に潜り込もうと斜め向いてしまった(涙)。

080412-3.jpg 一応、飛翔写真も。チャンスがあったのは2〜3回くらい。お天気悪いせいか、飛びたった個体は上へ上へと飛んで、すぐに樹上へ消えました。

 さて、ところで、撮影とは直接関係ないのですが・・・ブログ仲間のNoreenさんが所用で福井県へお越しになったついで?にギフチョウ撮影されるとの情報を得ていたので、どうですかって携帯メール入れてみたら、すぐに電話がかかってきた。福井県でノゾピーさんたちと合流されているようだが、お天気悪く、撮影は切り上げて、そばでも食べて引き上げようと考えているところとのこと。こちらもお天気の回復望めなくなってきたので撮影を切り上げて、ご挨拶がてら合流して一緒にそばを食べて帰ることにして、石川県から福井県まで車を飛ばして合流した。

080412-4.jpg Noreenさん、ノゾピーさん、スギ丸さん、S君、kenkenの5人が集合、ん〜っと、誰と誰が本日初対面やったっけ。
 私は、福井県名物?ソースカツ丼と暖かい天ぷらそばのセットメニューに。そばも丼も実に美味しかった!今日は寒かったし。
 その後、そのままそば屋で延々蝶談議で盛り上がったのち帰路に。
 皆さん、お疲れさまでした。お天気だけは、どうにもできまへんわ。
posted by kenken(管理人) at 22:32| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする