2008年01月26日

シーズンオフ企画・蔵出画像(その4) 「イチモンジチョウの赤斑?」

 寒いですね。完全に休止モードに入ってしまいました。ブログ更新も鈍りがちで申し訳ありません。
 さて、今回は、皆さんにお尋ねしたいことがありまして、蔵出し画像を貼ります。

080126i1.jpg080126i2.jpg

 なんちゅうことはないイチモンジチョウの交尾シーンですが、気になることがありまして・・・両前翅表端に赤斑が見えますよね、イチモンジチョウって、普通にこんな赤斑ありましたっけ?
 右側が拡大写真で、矢印の右側にところに2つ浮き上がっている赤斑のことです。
 お手元の画像や標本をご覧になってコメントいただけると幸いです。

 今宵は、自宅で鍋をして、Draft One、清福、神の河としこたま呑んだので、まったくお話しにならないしょ〜もないことを書いているのかもしれませんが、妙に気になってきました。
 「あれっ?赤斑、普通にあるよ〜知らなかったぁ?」ってコメントでも結構です。(撮影 2007年8月 滋賀県)

----【以下、2008年1月26日21:45追記】----
080126i3.jpg 知人のYさんが上記の記事をお読みになって、「私も1頭ですが赤紋所持しています」って、画像をメールで送って下さいました。ご許可いただいたので、写真を転載させていただきました。兵庫県産とのことですが、なかなか赤斑お洒落ですねぇ〜Yさん、有り難うございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。なんだか物知りになれて、すっきりしたた気分です。(笑)


----【以下、2008年1月28日20:05追記】----
080128i.jpg 知人のRhetenor さんからも次のとおりコメント書き込みがあって、標本写真がメールされてきましたので、ここに紹介しますね。
「赤紋のイチモンジ、お洒落ですよネ。メールにて地元個体の標本画像送信します。光源の関係(?)で左しか見えませんが・・・ちなみにアサマイチモンジでも出る個体がありますよぉ〜。」
 Rhetenorさんに改めて御礼申し上げます!
 ブログ開けてて良かった〜ホンマに勉強になりますね。


----【以下、2008年1月29日16:00追記】----
080129ai.jpg 知人のRhetenorさんが、上記に関連して、今度はアサマイチモンジの標本写真をメールして下さいました。メールのコメントと共に、ここに紹介しますね。
「アサイチです。色落ちしたみたいでパッとしませんが画像添付しますね。採集した時は前翅だけでなく、後翅にもずら〜と赤が並び、まるでオオイチのミニチュア版に見えて喜んだのですが、・・・ん〜ん、残念。」
 Rhetenorさんに再び御礼申し上げます!
 このアサイチ、後翅にも結構赤斑のっていて、さらにカッコえぇ個体ですなぁ〜

posted by kenken(管理人) at 20:05| Comment(29) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする