2007年08月19日

信州・家族旅行(2007年8月17日〜18日)

 夏休みの最後のイベント。信州・家族旅行に行ってきた。いつも単独での撮影行ばかりで家族には不義理なので、妻と妻の妹を連れて1泊2日の温泉旅行。義妹の夫は同行しないが、その間、のんびりと1人で翅をのばせて?それはそれで良いらしい。(笑)
 エステ付きのリゾートホテルに妻たちは任せておいて(ごめんね)、夕食までの間は車を飛ばして撮影行に。(結局、それかっ!)

070817-1.jpg うまい具合にムモンアカシジミの吸蜜シーンに遭遇することができた。イタドリの花と戯れるように吸蜜していた。
 実は先日、こいつを撮影しようと出かけたのだが、ゴマシジミが開翅してくれたので、ゴマの撮影に時間を割いてしまい、ムモンは飛翔する姿ばかり見上げるにとどまってしまったのであった。
 RICOH Caplio GX100

070817-2.jpg イタドリの花で吸蜜していると、なかなか翅全体を撮らせてくれないが、ようやくいい感じで花の上側で吸蜜してくれた。
 以前にちょろっと書いたが、KISS DNは、ハードな使い方をしていたせいか、寿命が来たようで、露出がおかしく真っ白な写真を連発するようになり、勢いで8/16にKISS DXを購入し、いきなり実戦投入。
 CANON EOS KISS DX + TAMRON 90mm

070817-3.jpg 木漏れ日のあたる葉上で僅かながら開翅している個体を発見。よく見ると口吻を伸ばしているようだ。ちらりとのぞく翅表が最高。さらに開翅するんじゃないかとじっと待ってみたが、樹上に飛び去ってしまった。(涙)
 CANON EOS 30D + CANON EF300mmF4IS
 夕食に間に合うように車を飛ばして帰り、露天風呂で仕上がっておいて、オレンジの画像を肴ににビールで乾杯ぢゃ!しこたま地ビールを飲んだことは言うまでもない。<長野県>


070818-1.jpg 2日目は土産物などを探索し、帰路途中、やみつきになっている「台湾ラーメン」店に立ち寄る。青菜の炒めものも結構旨かった。妻たちにも好評であり、良かった、良かった〜<岐阜県>

 帰宅してみると2日間で736kmも走っていた。そろそろ車のオイル交換せんといかんなぁ〜
posted by kenken(管理人) at 11:36| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする