2007年06月14日

近況報告

 6/6〜6/9(京都府内3泊4日)、6/10〜6/11(東京都内1泊2日)と出張業務で超多忙にしておりました。京都府内の出張先では施設の通信設備が古く、ネット環境を確保できず、かろうじてメールは読めるもののブログの更新ができず、「kenkenさん、ひきこもりか?」なんてコメントいただき、ご心配をおかけしたようですんません。(笑)
 え〜、で、満を持して本日6/14を代休にして5時起きしてみたら梅雨入りですかな、かなりしっかり雨が降ってますなぁ〜逆にホっとして2度寝して自宅で完全休養です。出張中に撮影した画像で近況報告しておきましょう。

070609h.jpg 京都府内の出張先では、早朝と業務終了後に付近を探索しましたが、まだキマルリの発生にはちと早く、ヒメジャノメがテリを張っていたりしました。さりげなく撮影データを記載しておきましょう。
 カメラ機種名:CANON EOS Kiss DN
 レンズ:CANON EF300mm F4L IS
 シャッター速度:1/500、絞り:4.0
 測光方式:評価測光、露出補正:-1/3、ISO感度:400

 むふふふ・・・新しいレンズの切れ味は最高ですわ。ヒメジャノメがテリを張るようなやや暗い時間帯、ISO 400で1/500でシャッターが切れるとはなかなか明るいレンズです。この写真、結構離れて撮影してます。このレンズ、樹上でテリ張ったり、茂みの奥で近づきにくかったりする被写体に、かなりの威力を発揮するでしょう。

 6日間でのべ5泊、撮影行ならばなんともないのでしょうが、仕事だと疲れますねぇ〜 出張業務の最終日6/11には、ちょっとパワーを付けようと東京と京都でグルメしました。

070611-1.jpg お昼休み、東京に勤務地変更になった後輩君にうなぎの旨い店を探しておいてもらい、うなぎを食いながら蝶談議しました。
 行ったのは「きくかわ」の日比谷店。ここのうな重最高っ!あふれんばかりにうなぎが2匹入っていて、ご飯が見えません。骨のから揚げ(写真右上)をポリポリかじりながらうな重が来るのを待って食べました。大満足です。

070611-2.jpg 全ての出張業務が終了し、新幹線で京都駅に戻ってきました。京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」、北海道から九州までのラーメン7店があります。休日は行列ですが、平日なら空いているだろうと足を運んでみたら、予想どおり、どのお店も空いていました。
 行ったのは札幌「すみれ」。お奨めの味噌ラーメンを食べました。

 東京出張中、空いている時間はひたすらカメラの量販店でいろいろなグッズを見ていました。さすがに東京、在庫が豊富で、以前から探していたカメラ用のリュックを発見、購入し、担いで帰りました。今夏の遠征に威力を発揮するでしょう。これはまた、後日に紹介しましょう。
posted by kenken(管理人) at 12:24| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする